酷暑と睡魔

今日は久々に、ほんと久々に涼しい一日だ。
ここ半月ほどの暑さのため、汗をかくこと滝の如し、夜眠れぬこと吸血鬼の如し、という状態が続いていたが、今日は久々に快眠だった。
しかしどんな状態であれ、起きている間も断続的に眠気に襲われる状況は続いている。平均4時間ほどずつしか寝ていないのだからそれも仕方が無いことだが、この状況を克服していかねばさらに強くなることはできない。
筋トレの成果もあって日々どこか筋肉痛の状態。時々なんでこんなに苦しんでいるのかと虚しくなってくる。そんな時こそ、苦しみを乗り越えてこそ強く生きられるのだと自分に言い聞かせて、毎日を懸命に生きている。
苦しみの結果を求めることはしない。今のうちから結果をどうこう考えたってしょうがないし、そんな風に未来のことばかり考えてはかえって現在を見過ごすことになりかねない。どんな未来が襲ってきても、その場その場で対処していかなくてはならないし、そのための力をつけるために日々鍛錬しているのだから、現在という一点に全力を注ぐ意志を見失わないことが必要だ。
最近のうだるような暑さだろうが、常に襲い掛かってくる睡魔だろうが、俺のそのような姿勢から目を背けさせることはできないぞ。そんな信念を持ち続けるための時期なのだ。今日はまあ一休みというところだろうか。
戦いはまだ続いている。全力で生きてやる!