アルトネリコ

ずっと昔に買って放置してた、アルトネリコってゲームをやってた。
開始して30分くらいで雰囲気についていけずに挫折していたゲームなんだが、その雰囲気を全て無視すれば、つまりストーリー部分をほとんどスルーすれば、戦闘システムなどは結構面白いと思った。
そのストーリーを構成しているのは、ヘタレなくせに力だけは強い、例えるならジャイアンの性格と出来杉の容姿を合わせたような、人としてあまり関わりたくないタイプの主人公と、ワケありの暗い過去を持つヤンデレ。ヘタレとヤンデレのコンビが最近の流行なんだなきっと。
ヘタレはイカ男爵やアル中の兄ちゃんなど愉快な仲間達を引き連れてヤンデレを攻める。しかし最後にはヘタレ自身が直属の上司のお姉さんに手を出したことが発覚してヤンデレ激怒。しかしヘタレは開き直って2股どころか3股まで始めるという、話としてはかなり破綻している物語。

主人公の声は面白すぎて気が抜けない。突然「ダレニボジャバサゼナイ」とか「マケルワケニバイカダインバ」とか舌を噛みそうになる音を発するので、コーヒーとか飲みながらプレイするのはあまりお勧めしない。まあ音を消せば済む話だが、それだとこのゲームの面白さは半減してしまうので、あえてフルボイスで進めてみよう。